2012/09/26

新機種はコレだ!(笑)

さて,先日の続き。
今は,僕が海外出張だったので別に持つ必要があったのもあり,3台体制になってます>デジカメ。

まずは,防水機能付きのDMC-FT-1。

記事はこのあたりに上げていますが,海で遊ぶようになってから,どうしても欲しかったんですよね>防水デジカメ(^^)。それで,海外出張で使うから…という理由で買い増し(^^)。これも広角28mmから使えるし,非常に便利なのですが,浸水すること多数。防水デジカメといったからって信用してはいけないのです(笑)。早く,無線LAN付き,無接点充電,の防水デジカメでて来ないかしら。究極のメンテナンスフリーだし(^^)。そしたら間違いなく,即買いしまっせ(笑)>Panasonicさん

そして,長玉のFZシリーズの更新機として揃えたのがこのGH2
元々,画質もある程度求めていたのですが,とにかくこいつは動画が綺麗(^^)。しかもファームウェアをハッキングして,さらにビットレートあげてますから…(SDを高速に変えないと時々フリーズしますけど…)。画質ならAPS-Cくらいが理想なのかもしれませんが(D7000とはかなり悩んだ…)しかしこいつなら片手に持って山登りも出来ますから,大きさ/画質/動画のバランスだともう選択肢がないですね。次に出てくるGH3がどうなるんでしょう…。画質がAPS-Cに追いついてきてればグラっときちゃうかも(笑)。

そしてようやく本命(笑)、と、いうわけで…
今回,壊れてしまったFX35から更新したのは,CANONのS100(^^)。
子供の写真を撮ることが最近はとっても多いのですが,手振れは最近手ブレ防止が素晴らしく効くので問題がなくても,レンズが暗いと,結局被写体ブレを起こしてしまうんですね~(動き続ける子供を暗いところで撮ろうなんて無理)。
そこで,探し回っていたのが,とにかくレンズが明るいコンパクト。ずっと使い続けてきたPanasonicだとDMC-LX7っていうF1.4スタートのとんでもないカメラがあるのですが,コレは残念ながら携帯性に劣る,じゃ,Nikonはどうなのよ,というとF2.0スタートのP7700がありますが,コレもでかい。P310はなかなか小さいしF1.8スタートの明るいレンズもなかなかに魅力的だったんですが,ネットでの評価はいまいちなのと,なにより相方さんから,“ニコンの絵作りは地味なのよねぇ…”の一言で(笑),パス。
しばらく待っているとソニーさんがRX100っていうセンサーサイズがコンパクトカメラとしては非常に大きくて画質がむっちゃ綺麗なのを出したんですが,これは値段的にダメ(5万円オーバーよ)。

そこで候補に最終的に上がってきたのがS100だったわけです。広角側でF2.0,望遠側だとF5.9とちと暗くなるのが残念ですが,なんせ絵の評価は高いし,操作性も悪い評判を聞きません。値段は…というと発売当初は5万円超えだったのが,モデル末期だったのもあり,3万円台まで下落。ただ,コンパクトカメラに3万は出せない(2万でも高いくらい)と思ってず~っと買いどきを狙っていました。

んで今月半ばにS110(後継機種)の発表,「今がちゃ~んっす!!!」と量販店をあさりましたが今度はモノがもうない(泣)。ようやくカメラのキ◯◯ラで見つけて価格交渉をすると,なんとびっくりの価格(秘密(^^))。その日は条件が整わなかったので,取り置きしてもらって,ゲットしてきました~(^^)。

基本,相方さんのカメラになりますが,どんな絵を吐き出すかスゴイ楽しみです(^^)。

4 件のコメント:

kuri さんのコメント...

 相方さんのと言いながら本人が使っており、私の手に回ってきたことはない。

mida さんのコメント...

このコメント主って「相方さん」ですね。


>浸水すること多数。防水デジカメといったからって信用してはいけないのです(笑)。

に1票です。うちのデジカメは、ごつくて丈夫そうなのに、
ウインドで使って、壊れなかったのが、ちょっとシュノーケリングしただけで、壊れました。
おもちゃが一杯あるんで、修理に出す気になれないけど、バッテリーとか買い増してるし、ちょっと悩みましたが、
でも、バッテリは型番が違うのだけど、奥さんのデジカメでも使えることがわかり、利用中。

nabe94 さんのコメント...

まだ買ったばっかりじゃん(大汗)>kuriさん(笑)。

nabe94 さんのコメント...

はいな,コメ欄でボケツッコミやってます(笑)。

誰に言われたか,防水デジカメはちゃんと防水バックに入れて使ってください…と(笑)。

どうやってもメンテナンスフリーにはならなさそうなので,やっぱりもう買ったら一切蓋もなにも開けないで済む構造にすべきですよね(苦笑)>防水デジカメ>midaさん