2010/09/10

FT-1レビュー(手荒に使えば…)

台風は皆さん大丈夫でしたか??

さてさて、WindSurf/SUP/海のお遊び/プール/湖…と大活躍の我が家のPanasonic DMC-FT-1。最近、FT-2になりましたが、基本的なところはあまり変わっていない様子。僕にとって、この機種は“水辺専用、乱暴に扱える”のがデフォルトであって、以前同じ機種を使っている人から、“そんなに海に浸けちゃ、砂の上に置いたらすぐダメになるよ〜”って言われたのが不思議でした(苦笑)。………な〜んて、言っていたらやはり忠告には従うモノで、購入から1年半ほど経った8月の頭に見事に浸水>電源が入らなくなりました(苦笑)。
しかし、最近は便利ですね。特に都内に住んでいると、Panasonicの場合は、持ち込み緊急修理ラボが秋葉原にありまして、最短で即日(数時間以内)、遅くとも2〜3日で直るとか。さっそく持ち込んでみたところ、即日は無理でしたが、二日で修理完了の連絡。ばっちり動きます。交換部品も記念に(笑)もらってきて、さっそく写真を…(爆)。
う〜ん、さすがにこの基盤を見ていると、こりゃ大分浸水していたのね〜、と明らかに分かる様子です。やっぱり乱暴に使う、のも程度を考えなければいけないようです。

…ちなみにこの修理、都合2日で戻ってきたのは良いけど、すぐに再度浸水(苦笑)。再度Panasonicに持ち込み修理で、再度取っ替え。

そのパーツを合わせると丸ごとFT-1が作れます(動かないけど:爆)。

今は浸水もせず、相変わらず過酷な状況で使っています(苦笑)。ちなみに修理代金は一律で8000円。コレを高いとみるか安いとみるか…。
今の所、広角25mm〜、画素数を小さくすればズームが5倍以上、使い勝手は慣れれば…、動画能力は非常に高し、と僕にとってみれば死角がみつからないデジカメなので、新品を買う必要性を全く感じません。当時で3.2万円、今回8000円だからもう4万円の出費になっていますが、その分で撮れた写真を勘案すれば、“使ったもん勝ち”ってところでしょう(^^)。

1 件のコメント:

栗鍋 さんのコメント...

8,000円…。
ちょっといい回転寿しなら2回ほど…。
すき家なら4回食事が…。
たっくんの運動靴(駿足)が2足ほど…。
買える値段だねぇ〜。はぁ〜⏋(´。`)⎾